ご購入・売却の流れ
お申し込みからお引き渡しまでのアウトラインを表記させて頂ききますので、ご参照下さい。
1.お申込み手続き
不動産のご購入は先着順となります。
お申し込みをいただいた時点で、物件を押さえることになります。
住宅ローンの事前審査を進め、同時に売主様と契約条件の調整を行います。
①買付証明書へのご署名 ・ ご捺印
②お申込金・・・ 金 10 万円
③住宅ローン事前審査申込み手続き
(必要書類)
・源泉徴収票・・・最新年度分(ご本人様 ・ 合算者様)
・健康保険証
・ 免許証
・お認印
・その他
2.重要事項説明・売買契約
重要事項説明にてご購入物件に関する建築などの条例・権利関係等について説明致します。
次に売主様と正式に売買契約を締結します。(所要時間:1.5~2時間程度)
(契約日時) 月 日( ) 時~
(場 所)
(ご持参物)
・手付金(売買金額の10%相当)
・ご印鑑(お認・ご実印)
・申込金預かり証
3.住宅ローン本申込み手続き
売買契約締結後、金融機関へローンの本申込みを行います。
(必要書類)
・ご実印
・住民票(世帯全員のもの)
・印鑑証明(ご本人様 ・ 合算者様)
・市・府民税課税証明書(最新年度分)
4.融資内定・ローン契約
融資の承認がおりましたら、金利などの条件を決定し、金融機関と契約を締結します。
①金銭消費貸借契約(ローン契約)
(ご持参物)
・お通帳(ローン実行支店のもの)
・銀行登録印(上記お通帳の登録印)
・ご実印
・健康保険証原本
・本人確認資料など
5.最終お取り引き・お引き渡し
①ローン実行と同時に物件残代金及び諸費用の決済
②ご購入物件の引き渡し
各費用・残代金の決算と同時に所有権移転・抵当権設定・抹消登記の申請手続き、
鍵の引渡し等を行います。
(ご持参物)
・自己資金
・頭金(決算日の前日までにローン実行口座にご入金下さい)
・お通帳
・ご実印
・銀行登録印
・本人確認資料など
※ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。